マンガと映画を愛する冒険おっさん日記

おっさんが体験してきた冒険の記録

ゴールデン街「からーず。」への安心な行き方(地下鉄編)

 やたらと電車の多い新宿駅は、知らない人にとって迷路のような場所だと思います。

そこからゴールデン街にたどり着くのはなかなか至難のわざ。

そこで、僕が知る限り、最も安全で近道なゴールデン街への行き方をご紹介しています。

 

JR新宿駅をご利用の方は別に記事がありますので、そちらをご覧ください。

今回紹介するのは「地下鉄編」です。

 

ゴールデン街「からーず。」への安心な行き方(地下鉄編)

 

先に2点注意事項を書いておきます。

「地下鉄編」と銘打っていますが、大江戸線には対応していません。

丸ノ内線」「副都心線」「都営新宿線」が対象です。

また駅は「新宿」ではなく「新宿三丁目」です。特に丸ノ内線は両方に止まりますので、必ず「新宿三丁目」で降りてください。

 

では、順に行きましょう。

 

まず「E1」の出口を探します。

新宿三丁目には数多くの出口があるので迷いますが、案内板等に従って「E1」を目指してください。

伊勢丹が目印

伊勢丹」の右奥横にあるのが「E1」出口の入口です。わからない時は伊勢丹を目指せばすぐに見つかります。

 

E1~E4

「E1」~「E4」までは同じ通路になっています。下に降りる階段がありますので、これを降りてください。

地下通路をまっすぐ

まっすぐ続く地下通路に出ます。「E1」出口はこの通路の突き当りになります。

なので、ひたすらまっすぐに進みます。

ちょっと不安になるほどに長い通路ですが、必ず出口に着きますので、まっすぐ、ただまっすぐに進んでください。

突き当り

いちばん奥まで進むと道が左に曲がっていますので、道なりにさらに奥へと進みます。

エレベーターに乗る?

道の先にはエレベーターと階段が現われます。どっちを使っても出る場所は同じです。

階段も結構あるので「だりぃ」って方や「荷物が重いんだよ」という方はエレベーターをどうぞ。

階段を上りきった

これが階段を上りきった先の出口です。エレベーターもここに出ます。

左側が外へとつながっていますので(と言うか左にしか行けませんが)、ここを出ます。

役所の駐車場?

目の前に役所っぽい建物と駐車場が見えますので、すぐに左に曲がります。

大丈夫です

こんなとこ入っていっていいの? という感じが満載の道ですが、気にせずに奥へと進んでください。ちゃんとした通路ですので、ご安心を。

奥の左寄り

奥まで行くと左寄りに「本当に大丈夫?」的な道が現われます。

でも、大丈夫。ここをまっすぐに進んでください。あと、ちょっとです。

とにかくまっすぐ

ここは本当に静かな道でキャッチ等も一切いません。誰もいないことすらあります。

気にせずにとにかく前へと進んでくださいね。

五番街

道の先に「あかるい花園 五番街」の入口が見えてきます。

でも焦ってこの道を入ってはいけません。冷静にここを左に曲がります。

三番街も無視します

少し進むと右側に今度は「三番街」の入口が現われます。

でも、ここも通り過ぎてさらに道を進みます。

駐車場を発見!

右側に駐車場が出てきます。ここを見逃さないでください。

この駐車場の隣りの道を入っていきます。

ここがG2通りの入口

ここです! ここです! ここです!

さっきの駐車場が右側に見えるのがわかりますよね。

「からーず。」がある「G2通り」は入口に名前が書かれていませんので、ご注意を。

駐車場の横の道を入っていく、と覚えておきましょう。

からーず。発見

こちら側から進むとJRとは逆で右側にからーず。の看板が現われます。

道の終りのほうなので、少し右上に注意しながら進んで見つけてください。

階段を上ります

「からーず。」は2階にあるお店ですので、看板の下にある階段を上っていきます。

2階のお店ってちょっと怖いですよね。でも、安心してください。

いいお店だってことは僕が保証します。

からーず。入口

階段の突き当りにこの看板のドアが出てきたらゴールです。

この手前の左側にもお店がありますが、これは別のお店ですのでご注意を。

 

これで無事に「からーず。」に到着です。

新宿三丁目」からの道は、ほかのルートに比べて格段に安全です。

キャッチやセールス、ナンパに遭うことはまずありません(少なくとも僕は一度も経験していません)。

「からーず。」に来るなら「新宿三丁目」からの道をおススメします。

 

新宿三丁目」ルートをおススメする理由

・単純に近い

・たぶん一番安全なルート

・長い地下通路は不安になるけど大丈夫