マンガと映画を愛する冒険おっさん日記

本当に面白いマンガと映画を教えたる!

ゴールデン街「からーず。」への安心な行き方(JR編)

 ゴールデン街には興味を持ったけど、新宿自体がよくわからん。

そんな人もいるかと思うので、今回は僕が知る限り、できるだけ安全(キャッチやナンパに引っかからない)で、からーず。にたどり着ける道順をご紹介します。

 

もちろん、「いやいや違う道があるだろ」って人もいるかと思います。ごもっとも。これはあくまでも僕が安全だと思う道順です。ただ、新宿にあまり来ない人には参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

(JR編となっていますが、京王線小田急線もほぼ同じです)

 

ゴールデン街「からーず。」への安心な行き方(JR編)

 

新宿「東口」

 

新宿駅を降りたらまず「東口」を目指してください。

新宿はややこしくて「中央東口」とかいろいろいあるのですが、「東口」です。

丸ノ内線方面

目の前に「丸ノ内線」と書かれた看板があるので、その方向に真っ直ぐ進んでください。

少し進むと今度は「新宿三丁目方面」と書かれた看板が出てきます。

ここをさらに真っ直ぐ進みます。

新宿三丁目方面

 

突き当りまで行くと地上へ出る階段が現われます。

だいたい警備員さんがいるのですが、いない時もあります。とりあえず、突き当りを目指してください。

 

突き当り

ここを左に曲がります。

ショッピングモール

こんな感じのショッピングモールが出てきますが、気にせずに直進してください。

もちろん、途中で気になるお店があれば買い物してもOKです。

ショッピングモールの出口

少し歩くとすぐに出口に出ます。ここを出たら右に進んでください。

通路

こんな感じの通路に入りますのでさらに真っ直ぐ進みます。

少し行くと…

階段出現

右側に階段が出てきますので、こちらを降ります。

その先には迷路のような地下街が現われます。

地下街入口

これです。

ここは丸ノ内線の「新宿」駅の出口でもありますので、そちらからいらっしゃる方はここから参考にしてください。

ここに出たら右に進みます。

この時、なるべく道の左側を歩くか、左側に注意をするようにしてください。

しばらく行くとこれが現われます。

紀伊國屋入口

「B7」出口、紀伊國屋書店の入口です。

これを見つけたら左に曲がってここに入ります。

どっちでもいい

エスカレーターもありますが、階段でもかまいません。とにかく上に上りましょう。

(ちなみに僕はエスカレーター派です)

紀伊國屋の地下

両側に飲食店がずらりと並ぶ通りに出ますので、ここを真っ直ぐに進んでください。

ちなみにここは意外と穴場な美味しい料理屋さんが多いので、お腹が空いてる時はちょっと寄ってみるのもありかと思います。

出口

突き当りはこんな感じ。

階段を上がって地上に出ましょう。

adhoc

目の前に「adhoc」が出てきますので、ここの左側の道を行きます。

トップスの道

この道です。

ちなみに左側には旧「TOPS」があります。

ここでは昔、中島らもさんが芝居を打ったりしていました。余談ですね。

ここを真っ直ぐに進みます。

横断歩道

正面に横断歩道が出てきます。

青だったら渡ってしまってもいいのですが、赤の場合は右に進んでください。

すぐ隣にもうひとつ横断歩道があります。こちらを進んだほうがわかりやすいです。

アコム前の横断歩道

わかりづらいかもしれませんが、目の前に「アコム」と「サイゼリヤ」があるのがポイントです。振り返ると、

ピカデリー

新宿ピカデリー」という大きなシネコンがあります。

ピカデリー前の信号を渡る、と覚えておくとわかりやすいかと思います。

四季の道

信号を渡った先には妙な雰囲気のあるタイル張りの道が現われます。

正式名称は「四季の道」。ここに入っていきます。

四季の道の途中

こんな感じに途中で二手に分かれたりするのですが、心配はいりません。

基本的にどっちを行っても同じです。四季の道はただひたすら真っ直ぐ続きます。

この際、右側に気を配っておいてください。

最大の難所

しばらく進むと、右側にこの店が出てきます。

真っ黒くて「JIM BEAM」と書かれたお店です。

じつはここが最大の難所だったりします。というのもこのお店、外国人が非常に多いからです。これは昼間の写真ですが、夜になると欧米人や黒人がうろうろしています。

ですが勇気を持って、この店の左側の道に入ってください。

G2通り

すぐ左手に「どんがらがっしゃん」というお店の提灯が見えれば合ってます。

ここは「G2通り」というのですが、特に名前は覚えなくてもかまいません。

この通りに入ったら左側の上の方に注目してください。

からーず。

すぐに「からーず。」と書かれた丸い看板が目に入るはずです。

「どんがらがっしゃん」の隣ぐらいの近くです。

階段が現われた

看板の下には階段があります。

2階です。怖いのはわかります。

僕も2階のお店は苦手です。が、ここは勇気を出して上がってください。

からーず。に到着

突き当りにこの看板が出てくればゴールです。

あとは中に入るだけ。

ちなみにこの寸前に左側にお店がありますが、こちらは別のお店ですのでご注意を。

 

基本、展示期間中は毎日、僕はいる予定ですので、入ったら力の限り接待いたします。

中に入りさえすればもうこっちのもんです。

 

もちろん、違う道のりもいろいろあるのですが、僕はこの道順が一番安全だと信じています(僕自身、この道を使っています)。

よかったら、ぜひ遊びに来てくださいね。

bar-colors.com