マンガと映画を愛する冒険おっさん日記

本当に面白いマンガと映画を教えたる!

この曲をあなたは聞き分けられるだろうか?

意外と出来ないこの2曲の歌い分け

「さよならオフィーリア」に関しては、その後の展開がいまだ全然進んでいないので今回はとりあえずおいておいて、無駄話をしようと思います。

 

あ、とはいえコメントは相変わらず求めていますので、読み終わった方、ぜひこちらからコメントをよろしくお願いいたします。

 

hikokuro.hatenablog.com

 

今回はどうでもいい話。どうしても聞き分けられない。というか、いざ口ずさんでみようとするとごっちゃになってわからない曲たちの話です。

 

初級編

スター・ウォーズ」と「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲。

この2つを皆さんはそれぞれ歌い分けられますか?

どちらもジョン・ウィリアムズ作曲で、有名過ぎるほど有名なのですが、結構、ごっちゃになっている人が多いです。

試しに両方口ずさんでみてください。意外とわからなかったりするものですよ。

 

上級編

中級はなくていきなり上級編です。これは音楽を専門にやっている人でないとかなり混乱します。

まずはこの2曲をお聞きください(どちらも長いので冒頭だけでOKです)。

 

展覧会の絵

 

アルルの女

 ポイントはどちらも3つの拍子から始まるところです。

この2曲を歌い分けられる人を僕はほとんど見たことがありません。というか、僕自身できません。

片方が頭に入ってくると、逆のほうが消えてしまう。

すごく不思議なのですがなぜかそうなのです。

 

そんなことはないよって方は試しに両方聞いた後に、それぞれを謳い分けてみてください。

するとあーら不思議、わからなくなってるんですよね。

ちなみに僕は「展覧会の絵」派で、いつもこっちが頭に浮かんでしまいます。

あなたはどうですか?

 

と、本当にどうでもいいことを書いてみました。

「さよならオフィーリア」のコメント、心よりお待ちしています。