マンガと映画を愛する冒険おっさん日記

本当に面白いマンガと映画を教えたる!

展示初心者のパニックな毎日

やったことないからわからん!

展示なんてやったことない人間が展示をやったらどうなるか?

考えなくてもわかります。もう悩みに悩みまくります。

 

こういう風にしよう、とか。

あそこをこうすればいいのか、とか。

いろいろ思いつくものの、それがいいのかどうなのかがわかりません。

そして、最悪なことに具体的なイメージが浮かびません。

そりゃそうです。経験がないことですから。

その後で襲ってくるのはパニックです。

 

パネルでパニック

今回の展示では作品はパネルに貼ってもらうことにしました。

で、パネルを買いに行ったのですが、どれが正解のパネルなのかがわかりません。

なんとか選んで「よし」と思って見てみると、

A3のパネルなのに大きさがA3よりでかいです。

 

もうパニックです。

なんで? なんで? なんで?

慌ててお店の人に「これ、正寸に切ってもらえないですかね?」と相談に行きます。

「すみません。うちはそういうサービスはやってないんですよ」

え? え? え?

 

で、展示の経験者に聞いてみたところ、

パネルが正寸よりも大きいのは普通なことのようで、貼ってから切るのが無難とのこと。

知らないとこんなことでもパニックになります。

 

フライヤーやら何やらでパニック

フライヤーはある程度の枚数があるようなら自宅でプリントするより、印刷所に頼んだほうが安く上がります。それは知っていました。

最初に登録すると割引サービスがあって、さらに安くなります。これも知っていました。

入稿からお届け日までの時間を長くとれば、さらにさらに安くなります。それも知っていました。

 

ただ、ゴールデンウィーク中はかなりのところがやってない…。

これは知らなくてまたパニックになりました。

まだ平気だろ、と思ってたのに調べてみたらどこも受け付け終了になっていたからです。

 

それでもなんとか印刷できるところを探し出したところ、

「明日の15時までに入金。15時までに入稿ならOK」とのこと。

この段階でまだ、データはほとんどできていません。

パニックになる以外、あり得ません。

 

そもそも僕はデザイナーではありません。

調べに調べないと入稿データすら作れません。

夜中になっても作業は終わらず、15時の締め切りが刻一刻と迫ってきます。

脳が勝手に慌てていきます。またパニックです。

 

でも、なんとかかんとかで間に合わせることができました。

ぼろぼろになりましたが、それでも完成までたどり着きました。

この時ほど余裕を持って行動していないとダメだな、と感じたことはありません。

でも、展示にはさらなる難問が待ち構えていました。

 

いまがまさにパニック状態

各作者と連絡も取り、お店にも挨拶に行き、用意も済ませた。

あとは待つばかり。といけばこんなに楽なことはありません。

できる人はそうするんだと思います。

ですが、僕のことですから、もちろん、そんなふうには行きません。

 

当日、作品と合わせて貼る予定の文章の部分がまったくできていない。

展示の最初と最後に飾るごあいさつの部分もまったくできていない。

芳名帳もまだ作っていない。ブログも書かないといけない。

ああ、あれもこれも、それもどれも。

もうパニックです。

 

というわけで、いまパニックになりながらこの文章を書いています。

「乱れ書き」と書いて乱文です。

平成最後のパニックが来ています。令和最初のパニックももうすぐです。

 

あああ。

あと2日間、頑張ります。